2005年12月10日

フリルブラウス(ジョイジョブ)

DSC00626a.jpg

型紙:ジョイジョブBL-0033

布地:ヤフオク ジクロスエード

ちょっと前に作っていたのですが写真をアップするのが面倒で・・・サボってました(^^ゞ

ブラウスの型紙だったので、薄い布地で作る予定でしたが少し張りのある布地で作ったらフリルが立ち上がって立体的になると思ってやってみました


ここの型紙ははじめて使ってみましたが作りやすかったです
ただ、初心者には絶対向いてない!!説明が型紙の中に書かれているので、作る手順はなし!
ある程度、作ったことのある人向きでした
でも、型紙はCAD出力で縫い代付き、カット済みなので楽でした

しいていえば、巻きロックの糸が途中で足らなくなって大変(>_<)
結局、同じ色が見つからなくて似たような色でやったらちょっと気になってしまいました・・・(^^ゞ
でも、自分用なのでまぁいっか!(本当は直したいけど作り上げたい気持ちのほうが先で・・・)
でも、もう寒いから春まで着なさそう・・・しまっておこう!
posted by maria yuu at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋服(大人服) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

襟付きTシャツ

DSC00580.JPG
布地:ヤフオク ジャガードニット
型紙:RickRack 襟付きTシャツ M

なんとなく面倒な気がしてついつい寝かせてた型紙です
なので「試しに作ってみてよかったらまた作ってみようかな?」って感じで作ってみました
ジャガードニットは伸びが少なく、丸まることもないので扱いやすいのですがフィットしすぎる形には向いてないようです(このパターンはMサイズだったため私にはゆとりがありました)
おかげで悩むことなくこれは作れてあっという間でした!
ちょうど襟用に白ニットがあってよかったです
でもちょっとバランス悪いので袖口に白ニットをつけたほうがよさそうでした(時間があったら直そう・・・)

まだまだこの布地は色違いもあまっているので他にも作ってます
posted by maria yuu at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋服(大人服) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

去年のタートルネックプルオーバー

DSC00153.JPG

型紙:木綿小屋 タートルネックプルオーバー M
布地:ヤフオク ベロアニット

後ろに写ってる物がごちゃごちゃしてて見苦しくて申し訳ないです(>_<)
型紙の襟はタートルネックだったけど、なんとなくRickRackさんの襟をまねて作ってみたら首周りがすっきりして気持ちよかった。
でも、丈がいまいち短かったので、次回は5cmほど伸ばすつもり。
身幅はちょっと大きいかな?これも、次回は縮めたほうがよさそう。
ヨーク切り替え下にギャザーが入ってるけど、少なめなので全体的に膨らんでしまうようなことはなかった
型紙のお値段がお安くてこれにはびっくり!説明書はないけど初心者でもTシャツをつくったことのある人なら十分つくれますね
posted by maria yuu at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋服(大人服) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

フリルブラウス

DSC00442.JPG

しばらく寝かせてた型紙だったけどいざ使ってみたらかわいいのね
でも、そのまま袖を使ったら綿ダブルガーゼなのにいまいち立ち気味・・・
この型紙、使った人はみんな同じこと、思ってるのかなぁ・・・

DSC00445.JPG


なので、袖の製図を少々変更。
フリル量を減らして落ち着くようにしてみたけど、見た目はあまりわからないかな?
キャップスリーブに近いような感じ。
綿ダブルガーゼでヨーク切り替えにトーションレースをたたきつける。

布地:上 きじ屋のかーふ 下 近所の店
型紙:POLKADROPS フリルブラウスM(廃盤)
posted by maria yuu at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋服(大人服) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サマーブラウス

DSC00434.JPG


綿麻ダブルガーゼで普通にそのままつくったらフィット感なしだったのでバストライン上の切り替えを下に移動。

DSC00447.JPG


さらに袖口にフリルつけたらかわいすぎた・・・(^^ゞ まあいっか!
布地もブッチャーだったので硬めにしゃきしゃきしてて肌に張り付かなくて夏は着心地良かった
やっぱ、バストライン下の切り替えのほうが好きだなぁ・・・

布地:近所の店
型紙:POLKADROPS サマーブラウスM
posted by maria yuu at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋服(大人服) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘンリーネック&クロスショルダー

DSC00448.JPG

夏につくったもので、思った以上に綺麗なラインだった
ここのパターンはみんなラインが綺麗でスリムだから好き!
でもしいて言えば、袖山が少々なですぎで突っ張る。次回は広げないと動きづらいわ。
つくり始めるまでは「これは結構面倒そうだなぁ」と思っていたのに、縫い始めたらあっという間に出来たからびっくり。
芯だけ貼って用意してあればTシャツとかわらないくらいの時間で出来る。
お気に入りだわ。

布地:近所の店
型紙:Wildberry ヘンリーネック&クロスショルダーM
posted by maria yuu at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋服(大人服) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

センタークロス長袖Tシャツ

DSC00510.JPG

薄くてスリムでよかったんだけど、薄すぎたおかげで無理な動きしたら破けた・・(泣)
もったいないよ〜気に入ってたのに・・・
今度はせめてTシャツくらいの厚みで伸びのいい布地を使う予定。
しかもサイズがSだったからなぁ・・・残念 次回に期待しよう。

布地:ヤフオク
型紙:sweetform SX−Sサイズ
posted by maria yuu at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋服(大人服) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジップパーカー

DSC00511.JPG

寒くなってきたのでちょっと羽織るものが欲しくてね
布地が(見えにくいけどよく見ると)かわいいからやばいかなぁとちょっと心配しつつ、「でも、いいか!」なんて勢いでつくっちゃいました
ちなみに子供とおそろいだったりする・・・でも、お花のブレードはつけたらやばいとおもってやめちゃいました
でも、パーカーの裏はパッチワーク調でかわいすぎた・・(困)

着てみたらフィットしてていい感じ!今度はハイネックパーカーにしよう。

布地:ヤフオク
型紙:Wildberry ラグランセットMサイズ(廃盤)
posted by maria yuu at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋服(大人服) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

