2008年08月31日

子供夏ワンピース

DSC02268.JPG8月上旬に作っていた分です
candyflossさんのカシュクール風キャミ&ドレス120
綿麻リップル小花ピンク(左)と水色(右)
ピンクは上娘(2年生)型紙通り、水色は下娘(来年1年生)型紙より丈−5cm
背中側にひもを通して後ろで結ぶタイプと肩の上で結ぶタイプの2種類あったので、ひもが抜けると不便なので肩の上で結ぶタイプにした


続きを読む
posted by maria yuu at 23:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

ゆかた

去年の浴衣は下娘に取られてしまったので
急遽、2日間で作成!(仕事が忙しくてそれどころじゃないのに〜)

DSC01593a.jpgDSC01594a.jpg

続きを読む
posted by maria yuu at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

ゆかた

去年作った黒の浴衣は下娘に「おさがり」してしまったので
今年も急遽、作る羽目に゜゜・(×_×)・゜゜・。
仕事が忙しくて、それどころじゃないのに何とか2日間で仕上げ!

DSC01593a.jpgDSC01594a.jpg


「ピンクがいい!」との希望により、こんな感じ・・・
去年は1枚仕立てだったけど、今年は上下パーツに分かれて(2部式浴衣みたいに)作成した
去年ほどレースをつけている時間がなかったから手抜きになってしまったわ・・・( ̄  ̄;)

ふりふり浴衣もあと何年着てくれるのかしら?
posted by maria yuu at 00:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

長袖ワンピース

DSC01168.JPG

CandyFlossさんの長袖ワンピース100サイズ、裁断してあったのがでてきたのであわてて作りました
何とか今期は着れそうです よかったぁ(T▽T)アハハ!
このデザインが気に入ってたんでさっさと裁断したのにどこに入れたか忘れてました
袖丈がもともと8分丈だったので長袖丈に変更しました

ちなみに「台襟」(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪
男の人が台襟のシャツを着ていたらやばいわぁ〜(*^・^)チュ☆
それはともかく・・・これは子供用!布地はシャツコール
ボタンは綿色さん(ただいま綿色shopはお休み中でした)で購入したものです
小さいのに彫が綺麗で可愛いの
また、綿色shopが再開したらぜひ買いだめしたいですね
posted by maria yuu at 22:07| Comment(0) | TrackBack(3) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リブタートル

DSC01166.JPGDSC01165.JPG

RickRackさんのTシャツパターンを使用してリブタートルを作りました
左の写真は下の子(4歳)用に100サイズ、右の写真は上の子(もうすぐ6歳)用に120サイズで袖口、すその縫い代をそのままで巻きロック処理
さすがに120はちょっと大きかった様子
110でも十分だったわ
リブはよく伸びて元に戻りやすかったので1サイズ小さい型紙を使用すればいいみたい
ただし、袖丈、着丈は短くなることを忘れないように・・・と、自分に言い聞かせておかないと急いで作るとついついと忘れちゃうからね
posted by maria yuu at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

SQS

DSC00919.JPG
sweetformさんのSQSを布帛で作ってみました
今年も暑かったので重宝しました
肌に張り付かなくてきもちいい、綿麻リップルです
所要時間はなんと裁断入れても1時間で十分出来ました
スモック系はカンタンでいいわ〜
posted by maria yuu at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆかた

DSC00962.JPGDSC00960.JPG

夏の間に2日間ほどで浴衣、作りました
直線縫いがほとんどなので作るのは簡単!もちろんミシンで縫ってます(手縫い嫌いなんだもん)
ちょっとばかり、和柄で大人風に。
でも、「フリフリしてる感じがいい〜」との希望だったのでこんなかんじになりました
すそや袖口にレース。帯もレース地とツイルの2枚仕立てでいってみました
前の編み上げがかわいい(* ̄∀ ̄)bグッ!
来年も使えるかしらねぇ〜 でも、下の子にとられちゃうわよね
もう一着、来年は作るとしますか・・・
型紙:こどもブティック盛夏号 ラブリー浴衣
posted by maria yuu at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

ニットパンツ

DSC00628a.jpg


型紙:購買部 ニットパンツ110
布地:ヤフオク ダブルフェイス(本当は表が豹柄、裏がクロだったけど豹柄は嫌いなので裏を表にしちゃいました)
切り替えに和柄(綿 布帛)

購買部のニットパンツは前から作ってみたかったんですね
切り替えがいいなぁと思ってました
実際、カンタン!これは初心者にとってもお勧め。しかも安い!
ラインも悪くないし、このお値段ならとってもいいんでない?
KBBのパンツが一番かっこよくて好きだけど、これはヒップに少々ゆとりがあるので、はきやすく動きやすい。
一番ぴったりして、スリムだったのは大手町服装工房のブーツカットパンツだと思う
前に、作ったときに綺麗でした(ブログに写真はアップしてなかったわ)

購買部のよかった点はパターンの安さと、ニットパンツではウエスト折り返し処理が多いのにここのは別布をとって縫い合わせてる。
おかげでポケットがKBBのように縫いづらいことがないので購買部のやり方のほうが綺麗。
今度はKBBのパンツもウエスト布を別に裁断して作ってみよう。(購買部方式)
テキストには「ゴムあき」がないので作ってからつけました


ダブルフェイスはしっかりしてるので使いやすいです
テロテロして困ることはないし、ほつれたり丸まったりしないから。
ポケットの数もあるのでちびたちは大喜び!



続きを読む
posted by maria yuu at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

3段ティアードスカート(親子)

ティアードスカート まま&あゆ.jpg

布地:ヤフオク スエード
型紙:直裁ち

お友達がロングスカートを履いているのを見て「まま〜。あれほしいなぁ〜」とおねだりされちゃいました
お姉ちゃんだからもうロングスカートでもいいかな?と思って作ってあげました
作っていたら自分も欲しくなってきたので一緒に作っちゃいました(^^ゞ

でも、失敗が1つ!
ぼけーっとしていたのかなぜか、幅だけ2倍の大きさになっていることに気が付かなくて、ギャザーをよせていて「何でこんなにギャザーが横に長いのだろう・・・」と思いながらよせてたんですよね〜
両脇を縫ってからふと、持ち上げてみたら、なんか異常に重い!!
それと横幅がでかいわー(>_<)
・・・一瞬、びっくりしましたがちょうどそこにいた私の妹が「棚からぼたもちね(^o^)あたしに半分頂戴よ〜」というので縦に半分にして2着分にしました
ちなみに写真は1着分です
もう1着は妹がさっさとお持ち帰りいたしました(T_T)/~~~

ちなみにお姉ちゃんの分はすそにトーションレースをたたいてます
まま用はもったいなくてやめちゃいました
結局3枚縫って4時間で出来上がり!

続きを読む
posted by maria yuu at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

KSK(腰下スカート)

KSK-110スエード.jpg


布地:ヤフオク スエード 赤平織りリブニット
型紙:sweetform  KSK-110

自分用に買っておいたスエードでしたが、たまにはいい布地でちびにも作ってあげようと思いこれにしました
フリルに切り替えたらやっぱりいい具合になりました
本当は茶色のリブがあればよかったのですが在庫がなくて赤に・・・
裁断だけ済ませてあったので、ステッチをいれても3時間かからなかったぐらいでした

ちなみに「段付き押さえ」はかなりはまってます(^^ゞ
集中しなくても簡単にステッチが入れられるので最高です!
(あとで写真をアップしておきますので「段付き押さえってなに?」と思う方は見てくださいね)
このスカートは、次回はニットでも作ってみよう!
posted by maria yuu at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベビーワンピ

DSC00608a.jpg

布地:ヤフオク ジャガードニット
型紙:パターンショップORIKA ベビーワンピ70 と RickRack 女の子のショーツS

友達のおこちゃまがちょうど70サイズぐらいだったので作ってみました
そして、今日、プレゼントしてきました (*^_^*)
結局、うちの子達はあっという間に大きくなってしまったのでこの型紙の出番がありませんでした
なので、作ってみたかったんですね(笑)
やっぱり、小さい服はかわいいなぁとつくづく思いました

ワンピの襟ぐりがバイヤス処理だったので面倒でいやだなぁと思いつつ、「そうだ!段付き押さえをつかってみよう!」と思い立ってつかってみたら意外と簡単に出来ました
表から縫ったら一発でOK!裏も落とすことなくいけました
段付き押さえって本当はステッチに使用するものなんですけどね(^^ゞ
便利ならいいのさ!

女の子のパンツ(今回はオーバーパンツとして使用)は何の問題もなく簡単に出来ました
パンツって簡単だったのね・・・(^^ゞ買ってる場合じゃないわ!作ったほうがいいかも・・・とつくづく思いました
posted by maria yuu at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

ヨークプリーツスカート

DSC00598a.JPG

布地:近所の店 上:綿ツイル 下:綿コーデゥロイ(シャツコール)
型紙:パターンショップORIKA ヨークプリーツスカート100

下の子にスカートをとられてしまっていじけていたので急いで作りました
なので、ステッチのみでちょっとさみしいかな?
「どっちが前?」と聞くのでタグを縫い付けてしまいました
これで間違えることはなかろう!
2時間ちょっとで2枚出来上がったので文句なしだわ(^^♪

ORIKAさんのパターンってちょっとばかり大きい気がする・・・(私だけかな?)
だから、100でもきちんとはけました 普段は110なのにね
とても助かるわ〜(*^_^*)
posted by maria yuu at 00:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セーラー長袖Tシャツ

ボズ セーラーT.jpg
布地:ヤフオク 綿裏毛トレーナー
型紙:ボズ工房 セーラーアレンジシャツ 110

これは、派手すぎた!!外に着ていったら間違いなく遠くからでも発見できてしまうほど光ってる・・・(>_<)
こんなに、プリントラメが光るとは・・・黒と部分部分を差し替えてみたがだめだわ 派手すぎ・・・(泣)
型紙良かったのに、これじゃあ外に着ていけそうもないよぉ〜

でもうちの子は「マツケンサンバみたいで派手派手〜!!」と喜んでいるが・・(>_<)
着せてみてもやっぱり、う〜ん どうしようかなぁ〜

ばばちゃんには「着せて一緒に歩くのだけはいやよ!」といわれた・・・

今度はもう少し落ち着いたもので作るね
posted by maria yuu at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リブフレンチ

DSC00582.JPG

布地:ヤフオク ジャガードニット
型紙:sweetform リブフレンチキッズ110

両方とも110サイズで片方だけ丈を詰めました
なんといっても、下の子が最近成長してておねえちゃんの服を奪ってます(^^ゞ
なので、これは腹回りが大きければパンツとあわせて着てもらう予定で、来年はおねえちゃんのをワンピースとして着てもらいましょう

ちなみに「このポケットは愛着わいちゃう!」他のものにもしばらくつけてしまいそう・・・
ちびたちにも気に入られてます
子供ってポケット、好きよねぇ〜でも、そんなに手を突っ込んでると伸びちゃうって!
これから寒くなるので重ね着には最高です
なんといってもジャガードニットはしっかりしていて暖かいのよね 
posted by maria yuu at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

去年のカシュクールワンピが着れなくなっちゃったので・・・

カシュクールワンピからギャザースカートへ.jpg
布地:近所の店 綿コーディロイ(シャツコール)
型紙:クラフトぷく カシュクールワンピ100からギャザースカートへ

もともと、カシュクールワンピに長袖は付いてなかったのですが去年寒かったので付けて作ってみました
そのころはまだまだ着れたのですが今年、出してみたら着れない・・・ので切っちゃいました!
自分の作った服だからはさみを入れるのも気にならなくていいわ〜リメイクリメイク(^^♪
おかげで今年はギャザースカートとして着れますね 良かった良かった(*^_^*)
posted by maria yuu at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

去年のタックブラウス

DSC00126.JPGDSC00127.JPG

型紙:型紙「ほ。」 タックブラウス(vol.1)100
布地:ヤフオク 綿フライスニット

「頭が入らないことがある」というので気にして、ニットバイヤスでくるんでみたら問題なし。
でも、やっぱりバインダーには悩まされてました・・・
この形はかわいいけど、vol.1では見返しがついていたのであまり好きではなかったのに、vol.2では見返しなしになっていたのでそれならつくる人も増えることでしょう。
この写真のは見返しありなのでそで下あたりがもたついてました。
次回は見返しなしで作りたいところです。
ちなみに後身頃はギャザーなのがもともとですが、タックに変更してしまいました
そのほうが早かったから・・・(^^ゞ
posted by maria yuu at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

去年のくしゅくしゅスパッツ

DSC00145.JPG

型紙:パターンショップ ORIKA くしゅくしゅスパッツ 100
布地:ヤフオク ベロアニット

すそにストレッチトーションレースをつけただけでかわいいと子供に気に入られた!
これは今年も作ります 
なんといっても、保育園では靴下を脱がされちゃうので(転ぶと危ないのと、はだしのほうが健康になるとのことらしい)、スパッツは寒いときには必要です。
普通のスパッツでも良かったんだけどどうせつくるならもう少しかわいらしいものが欲しかったのでこれにしました。
縫っていて難しい点は全くなかったのでこれも初心者にはおすすめです
posted by maria yuu at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供のスカート(巻きプリーツ)

DSC00327.JPG

型紙:RickRack 子供のスカート100
布地:近所の店 綿ツイル 

RickRackさんのパターンは説明書がとても親切で細かいので何も困ることがないのがすごい。
簡単に出来ました
スカートの前からの写真がないのは、前はしにシナモンロールを刺しゅうしたのでアップしませんでした かわいかったんだけどね・・・
posted by maria yuu at 17:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

去年のフリースたち

フリース集.jpg

フリースでパーカージャケット。
型紙:秋冬の子供服(本)
ボタンをスナップにしたらとめたりはずしたりを繰り返してるうちに、やっぱり取れた・・・(泣)
ぶちぶちするのが面白かったらしい・・・
次回はボタンホールにしてやる!(ボタンむしることはないでしょうから・・・)
一番面倒だったのは「柄あわせ」
あとはぐるっとバイヤステープでくるんで端は処理しちゃったからそれほど面倒ではなかった
しいて言えば、4つ折りバインダーでうまくいかなくて結局、普通にバイヤステープでくるむようにして処理したこと。
目標はバインダーを使いこなしたい!物によってうまくいかないのはいらいらする・・・がんばるわ〜


ヨーク切り替えのタックスカート
これは製図もなく、あまった布で適当に作ったもの
案外、暖かく着やすかったみたい


半端丈パンツ フリルつき
型紙:パターンショップ ORIKA 半端丈パンツ100
フリースでつくる人は少ないだろうなぁと思いつつ、つくってみたら子供たちには好評!!
暖かいのがいいみたい。ママ的には洗濯してもすぐに乾くところが最高!
でも、たくさん着ちゃうと毛玉になってきちゃった・・・(>_<)


ジャンパースカート
緑のは袖口にゴムなし。白いのはゴムあり。だから、緑のは袖が浮いてる。
白いのは柄あわせが面倒だったぐらいで簡単に出来た。
寒くなるとこれは助かるアイテム!女の子は寒くても「スカートはく〜!」とうるさいのでこれなら寒くないしいい!
下にスパッツはいてもらえば心配なし!
型紙:パターンショップ ORIKA ジャンパースカート100

あまったフリースでマフラー風
型紙なしの長方形のものを中表に重ねてぐるっと縫ってひっくり返して前で重なるところにスナップをつけただけで出来上がり。
posted by maria yuu at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

ティアードワンピとキャミソールブラウスとパフスリーブワンピ

DSC00358.JPGDSC00355.JPGDSC00356.JPGDSC00414.JPG

安かったので浴衣用に多めに買っておいたけど、他に何か出来ないかと思ってつくってみたのがティアードワンピ。
ロックミシンのアタッチメント(セパレート押さえ)があったのを思い出してつかってみたら意外と簡単で綺麗についた。
でも、2倍でセットして縫ったのに思った以上にギャザーがよらず布があまってしまった・・・薄地なのに何故?
また、次回チャレンジしてみよう。

布地:近所の店 綿リップル
型紙:1mでできる子供服(本)


キャミソールブラウスは袖ぐりがニットなのが面白かった。
確かに着用時には痛くなくていいかも・・・。

布地:近所の店 綿ブロード
型紙:RickRack キャミソールブラウス110


パフスリーブはヨークにきちんと芯を貼ったほうがきちっとできていい。
洗濯してもよれることなくアイロンなしですぐに着れる。
袖が一枚仕立てだったのにちょっとびっくり。ゴムが伸びたらおしまいか・・・。
でも、そのころには成長して着れなくなってるだろうけど。
今回は丈を短くしてブラウスのようにしました。
冬には重ね着用にウールで丈を長めにしてワンピースとして作ってみよう。

布地:近所の店 綿ブロード
型紙:milimili パフスリーブワンピ 110
posted by maria yuu at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

