2008年05月08日

wire

WHISTLEさんのwire
でも、超失敗!。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん

DSC02065a.jpg

続きを読む
タグ:帽子
posted by maria yuu at 16:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

エスカルゴキャスケット

WHISTLEさんのエスカルゴキャスケット
裁断済みが出てきたのであわててイベント用に作りました

DSC02034a.jpg
大人用Mサイズにコサージュをプラスして・・・
サイドベルトなし

DSC02033a.jpg
子供用3Sサイズ(写真は1個だけど同じものを2個作成)

布地:綿ツイード
タグ:帽子
posted by maria yuu at 12:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

hug

WHISTLEさんのhug
今日のイベントに間に合うように作って発送しました

DSC02037a.jpg
ハットタイプ

DSC02038a.jpg
キャスケットタイプ

布地:リバーシブルデニム
タグ:帽子
posted by maria yuu at 11:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8枚接ぎキャスケット(マニッシュ)

WHISTLEさんの8枚接ぎキャスケットにはまり、作り続けていた
今回はマニッシュのつばを使用しているけど
折り返し部分をなくして普通のキャスケットのつばのようにして使用

DSC01908a.jpgDSC01909a.jpg

布地:綿麻
ナチュラルな感じでトーションレースを使って作ってみたかった
つばは普通のキャスケットだと耳まですっぽり隠れないのでマニッシュのを使った
涼しくてかなり気に入った出来上がり(o^-^o)
自分で被りたいくらい気に入ったので、今回のkayちゃんのイベントへ出品!
タグ:帽子
posted by maria yuu at 11:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6枚接ぎマニッシュ

WHISTLEさんの6枚接ぎキャスケットでつばの部分をマニッシュエスカルゴ使用

DSC01921a.jpg

見た目、とがってて気に入らなかった
・・・というよりあたしに似合わない・゜゜・(×_×)・゜゜・。
8枚接ぎよりは接ぐ枚数が少ないので楽かな?って気分で作ってみたけどやっぱり8枚接ぎのほうが形がいい!
タグ:帽子
posted by maria yuu at 11:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手縫いベルハット(ミシン縫い)

WHISTLEさんの手縫いベルを8枚接ぎマニッシュのあまり布で作ってみた
入りきらなかったのでブリムを2cmほど短くしてしまったので小ぶりに・・・

DSC01925a.jpg

色違いが欲しくなってブラックグレーのヘリンボーンウールでもう一個
こっちはブリムは型紙どおり

DSC01922a.jpg
タグ:帽子
posted by maria yuu at 11:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8枚接ぎマニッシュ

WHISTLEさんの8枚接ぎキャスケットにつばの部分だけマニッシュエスカルゴを使用

DSC01920a.jpg

布地:グレーにピンクが少しだけ入ったウールツイード(薄地)
タグ:帽子
posted by maria yuu at 11:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

MANGO

先日、WHISTLE@さんでhugと一緒に購入したMANGOがやっと出来ました

DSC01910a.jpg


続きを読む
posted by maria yuu at 22:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

hug

なんとなくWHISTLEさんのHPを見に行ってみたら、期間限定でこの型紙が安くなっていたので思わず購入しました
最近よくちまたで見かける形。
作ってみたかったのよね

DSC01800a.jpg


続きを読む
posted by maria yuu at 20:07| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

えすてるさんのキッチン帽子

kayちゃんが作っていたのを見て、
じっとしていられなくて、えすてるさんにわがまま聞いてもらっちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

続きを読む
タグ:帽子
posted by maria yuu at 23:21| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ハンチング

去年の冬に作成したハンチング
アップし忘れたものです( ̄ー ̄;
友人とその姉妹(3姉妹)様からのオーダーでした


続きを読む
posted by maria yuu at 21:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

ハンチング

DSC01120.JPGDSC01121.JPG

WHISTLE@さんのコンパクトハンチング
友人の息子さんへプレゼント
シンプルに作ってしまったけどその分、長く使ってもらえるかしら?

作っていて思ったことは、カーブが多いので初心者には向いてないかも?
うちの工業用ミシンだとさすがに縫いにくかったわ
やっぱり、アームの部分が外れる家庭用ミシンのほうが縫いやすいわね
でも、ミシンのパワーと目打ちで縫えてしまったわ(⌒▽⌒)アハハ!

ちなみに今回は1枚仕立てで内側はバイヤステープで処理したので、これもかなりきつかったわ
裏布タイプのほうが作りやすいと思う
posted by maria yuu at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

Beens(友人プレゼント用)

DSC01093.JPG

先日作ったものと同じ布地でサイズが54cm!
友人は頭の大きさが小さいため、ぴったりの帽子が無くて困っていたのでプレゼントしました
前回のコサージュが大きかったから、今回は一回り小さくしました続きを読む
posted by maria yuu at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

Beens

DSC01085.JPGDSC01087.JPG
WHISTLE@さんのBeens
黒の無地だけだとシンプルだったので裏布と同じ布でコサージュを作りました
えすてるさんのコサージュに触発されてます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でも、コサージュが思ったより大きかった・・・
もう一回り小さくてもよかったかも。
まぁ、私がかぶるとコサージュのおかげで、かおが小さく見えたのでちょっとうれしいかな?
形も頭にぴったりフィットする感じでキャスケットのようなふくらみは全く無いのですっきりしてます(乗馬帽子のようだわ)
たまたま、見つけたこの布地も作る前はそれほどいいとは思ってなかったのに形にしてみたら、光沢が無くてしっとり感があってしかも微起毛なのでこれからの季節にはぴったり!
もっと欲しくてお店に行ったらもう売り切れてた・・・やっぱりねぇ

実はお友達にプレゼントする予定だったので、これは試作だったりします
なので、急いでもう一個つくろ〜
続きを読む
posted by maria yuu at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

Daisy(キャスケット)

DSC01081.JPGDSC01082.JPG

WHISTLE@さんのDaisy(子供用)です
布地は「キャラクターがいい!」とうるさいのでマリーになりました(泣)
「リボンをつけてほしい」とせがまれなすがままに・・・なので、片方はベルト通しをつけました
ブリムには塩ビ芯ではなくシャープ芯(ソフトひさし芯よりやわらかい)を使用しました
おかげで頭の額に当たっても痛くないようです

今度は大人用を作ってみたいわ〜(もちろん、キャラクターではなくてね)
posted by maria yuu at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

手縫いベルハット(ミシン縫い)

DSC01048.JPG
WHISTLE@さんの手縫いベルハットです
もちろん「手縫い」ではありませ〜ん(^^ゞ
ミシンでなきゃ、面倒でいやだわぁ〜(ミシンの無い方には大変申し訳ありません・・・)

これは、とってもカンタンでした!しかも、裁断から初めてゆっくりやっても3時間で出来ました

布地は綿麻でハリがあるタイプですが、いまいちしっかりしないのでブリムの先を折り返してたたいてます テクノロートは使用してません

コサージュは「亜麻糸」があったのでテキストに載っていたのを参考にして編みました

この形、かぶるととってもいいです!!好評でした(* ̄∀ ̄)bグッ!
もう一個欲しいわ\(^o^)/
posted by maria yuu at 23:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

ワイヤークロッシェ

DSC01046.JPGDSC01045.JPG

WHISTLE@さんのワイヤークロッシェ
現在はもう販売してないようですね 新しいワイヤーのテキストが出てましたね
よぉ〜く、見てみると白地に白地で模様がはいってます
この、さりげなさがすきσ(*´∀`*)えへへ 
布地自体が張りがあったのでさらに芯を貼ったらワイヤーなしでいけましたが、勉強だと思ってテクノロートを一応、入れてみました(あんまり、意味なかったけどね)
裏地もおなじ布地で作ったら、暑い日にかぶったら暑くて暑くて困りました・・・
やっぱり、夏帽子の裏は薄くないときついですね
posted by maria yuu at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エスカルゴキャスケット

DSC01042.JPG

WHISTLE@さんのエスカルゴキャスケット
はじめてみたときから作りたかったのに、時間が無くて作れずにいました
取り掛かったらストップきかなかったわ(笑)
一気に縫ってしまった
そんなことしてたら、帽子を学校で作ったことを思い出してはまってしまいました
続きを読む
posted by maria yuu at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

sixjoint

DSC00984.JPG

WHISTLE@さんのsixjoint 子供用
ブロードぐらいの薄い布地だったのでかぶっても、暑くなくて便利でした
posted by maria yuu at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

