2008年09月22日

BONO(kayちゃんイベント用&自家用)

DSC00142.JPGDSC00143.JPG
右:kayちゃんイベント用
左:自家用
どちらも同じ布地で表地:綿麻リバーシブルキャンバス(チェック&ドット)
裏地:綿麻ブロード程度の布地
バックルは3cm巾使用


縫っていて気がついたのは、クラウンのトップが多少ゆがむ気がするが、被ると落ち着くので問題なさそうだ
自家用のみ、つばが多少ゆがんでしまった(なので、自家用)
被ったときにMサイズなのにゆるい気がした
でも、測ってみたらきちんと58cmある
クラウンの布地に芯を貼っていないので軽いせいだろう
ただし、kayちゃんのブログにもあったように「少しばかり私には深い気が・・・」に同意
あたしにも深いかな?(*^^*ゞ
でも、妹は「丁度いいよ〜」って言っていたので、それぞれの頭の形の違いということに。
あたしは髪が長いので左のように後ろを折り上げて被るとちょうどいい!
posted by maria yuu at 21:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SOFTHAT(kayちゃんイベント用)

DSC00132.JPGDSC00133.JPGDSC00140.JPG
WHISTLEさんのSOFTHATショートブリム Mサイズ
表地 ヘリンボーンデニム
裏地 白地に赤&緑チェックブロード
羽根ピンに天然石ターコイズ
いろいろとハット系を作ってみて感じたのは「やっぱりこれが一番被りやすい!」でした
クラウンの接ぎがある分、形がいい
ブリムもハット系の中で一番綺麗に持ち上がる
ひもをつけてもしっくりくるし・・・ね
posted by maria yuu at 21:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MontBlancショートブリム(kayちゃんイベント用)

DSC00138.JPGWHISTLEさんのMontBlanc(ショートブリム)サイズはM
表地ヘリンボーンデニム
サイドベルトと裏地はピンクドットスケアー
サイズMでショートブリムなので小ぶりな感じに!




DSC00135.JPGDSC00129.JPG
同じ形で派手な薔薇&ハートラメで!
ブリムを下げてみるとこんな感じに・・・
あたしはブリムを上げて被る方が好きだけど。。。ね
posted by maria yuu at 17:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MontBlanc&W-HAT(kayちゃんイベント用)

DSC00137.JPGWHISTLEさんのMontBlanc(クラウン)&W-HAT(ブリム)のサイズL
表地はヘリンボーンデニム
サイドベルトと裏地はバーバリー白×ピンクチェックブロード
最初はサイドベルトにブロードだと柔らかすぎて心配だったがそのまま使って平気だった
クラウンのFC周辺縫い代に切り込みを少し入れたらとても縫いやすかった
ブリムは縫い上げてから1cmほどカットしてバイアスで引き気味にくるんでみたらいい具合に持ち上がった
今までサイズはMばかり作っていたが、今回は髪の毛がつぶれずに被れるものにしたかったのでワンサイズあげてみた
おかげでふわっと被れてかなりいい!

DSC00134.JPG
同じように今度は表地を黒のヘリンボーンデニム 
サイドベルトと裏地にバーバリーグレーチェックブロード
こっちはブリムをバイアスでくるまず長めな感じで!
もちろんサイズはL。

posted by maria yuu at 17:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NAKAORE(kayちゃんイベント用)

DSC00136.JPGWHISTLEさんのNAKAOREです
ずーっと寝かしていた型紙のひとつですね( ̄ー ̄;
最近、ハット系に目覚めてしまい狂ったように作っていました
いろいろな形を作ってみたくて・・・
しかも、いっぺんに作らないと比べられないから。

ちなみに、サイズはM。
リバーシブルデニム使用
もともとサイドベルトはなかったが、MontBlancのようにすれができるかな?って思ってやってみました
なかなかしっかりした出来で、気に入りました
posted by maria yuu at 17:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

kayちゃんへ発送!

DSC00141.JPG
9月23日の広島のイベントにkayちゃんが参加するので、一緒に出品してもらう分を発送しました
もう一個、あるんだけど写真が見つからない〜・゜゜・(×_×)・゜゜・。
後日、一個ずつアップするとしますか・・・
posted by maria yuu at 23:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

NAKAORE&W-HAT(自家用)

DSC00127b.JPGWHISTLEさんのNAKAORE(クラウン)&W-HAT(ブリム)サイズL
綿ヘリンボーンデニム、サイドベルトと裏布にピンクドットスケアー
クラウンをバイアスに裁断したら少しゆがみが出て気になった
なので、今回は自家用に。
ブリムが下がり気味に出来上がってしまったので、外周から1cmカットして端をバイアスで引っ張りながらくるんで持ち上がるようにした
Lサイズで作ったので髪がつぶれず被りやすい
posted by maria yuu at 22:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

Tulip(チューリップ)子供用

DSC02270.JPGDSC02271.JPG
WHISTLEさんのTulip
子供夏ワンピースの布地と同じ
サイズは2S(54cm)
芯は貼らずに裏布にオックスを使用
つばの端をバイアステープでくるんだ
軽くて被りやすいので夏帽子には最適!
posted by maria yuu at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

cafestyle(kayちゃんイベント用)

DSC02205a.jpgcafestyleを綿麻ダブルガーゼで。
クラウンにもブリムにもカンレーシャを使ってみた

ダブルガーゼ(柔らかい)なので裏に芯を貼り付けちゃうのはもったいないし、かといって貼らずに作ればくしゃくしゃになっちゃうだろうし・・・
ということで、カンレーシャを抱かせてみました
縫い目の部分はカンレーシャと一緒に縫っていいるのでしっかりしてるけど、縫っていないところはふわふわしてる感じ
コサージュもhugで作ったものと同じやり方で作ったけど、ダブルガーゼのほうが花びらの柔らかさが出ていい。
出来上がりはかなり軽い!!気持ちいいわ〜

今度はカンレーシャだけでクラウンを(裏布のように)作って、表布はダブルガーゼでカンレーシャとは縫い代手止めでふんわり感を更に出してみたい
ブリムもふんわりしたものを作ってみたいからカンレーシャ1枚にしてテクノロート仕様にしてみようかと検討中
カンレーシャのいい利用法を探してみなくては・・・
posted by maria yuu at 23:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

hug(朝日堂さん納品分&kayちゃんイベント用)

DSC02206a.jpg
朝日堂さん納品分







DSC02207a.jpgkayちゃんイベント用納品分







よく見るとコサージュのくるみボタンの柄が違うだけで同じものです
布地は綿オックスのレース
しっかりしていて扱いやすい
ブリムとサイドベルトのみボニーメッシュ芯

やっぱりこの形はなじみやすい

コサージュも小さいものを2個並べて1個のコサージュにしてみた

自分用にもう1個作らなきゃだわ(o^-^o)
posted by maria yuu at 23:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手縫いベル(朝日堂さん納品分)

DSC02208a.jpg

綿麻キャンバス
ブリムにボニーメッシュ芯
クラウンにトリコット芯
ブリムの端に合皮パイピング
これも「しっかりした手縫いベル」になりました

コサージュも簡単に出来るタイプのアレンジ
posted by maria yuu at 23:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

cafe style(朝日堂さん納品分)

DSC02096a.jpgDSC02097a.jpg

cafestyle、初めて作ってみた
でも、意外と簡単でしかもメロンみたい!
ブリムにSX-3
クラウンにトリコット芯
ブリムふちにレースをたたいて、ひも通し用のループをつけて細レースを通して結んだ
posted by maria yuu at 23:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

softhat(朝日堂さん納品分)

DSC02200a.jpg
綿麻キャンバス 茶チェック
ロングブリムタイプ

出来上がったら帽子の型(下の写真↓)に入れてサイドベルトを落ち着かせた
プラスチックの帽子の型が役に立ったわ
次回、帽子材料のニシダさんへ行ったらもう一個買ってこよう!
DSC02201.JPG
posted by maria yuu at 23:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイヤークロシェ バックプリーツ(朝日堂さん納品分)

DSC02093a.jpg「wire」ではなく昔の「ワイヤークロシェ」をアレンジしてみた
後ろ側だけプリーツだったかわいいなぁ。。。って思って作ってみた
実はこれ、5月末には出来ていたけど保存してた
そんなこと言ってたらなんと、近所のお店でこれのバックプリーツが長いバージョンが出てて(ノ゜凵K)ノびっくり!!
そうか!後ろが長いと首が焼けなくていいのね(って、そんなこと考えてなかったからなぁ)
それよりも「かわいい感じ」で出来上がればよかったんだよね
前はしっかり、後ろは少し柔らかいけどでも、張りがないとびろびろになってしまうのは困る
なかなかいいプリーツにならずに悪戦苦闘したけど出来たわ!
DSC02094a.jpg
リボンをはさんでかわいらしさ更にアップ(o^-^o)
posted by maria yuu at 23:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手縫いベル(朝日堂さん納品分)

DSC02203a.jpg
しっかりした手縫いベル
続きを読む
posted by maria yuu at 22:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Hats(朝日堂さん納品分)

DSC02085a.jpg

Hatsをペーパーラフィア(ベージュ)で作ってみた
ペーパーラフィアは初めて見たときに「面白い!」って思って作ってみたくてわくわくした
硬いからあんまり接ぎがあると難しいと思ってこの形に。
クラウンは深め、ブリムはロングブリムタイプ
ポイントにコサージュではなく「羽ピン」(ハットピン)を。
「羽ピン」作るのに散々悩んでこの形にしてみた

DSC02086a.jpg


丸いのは「タイガーアイ」(天然石)使用
もちろん取り外しOK!
posted by maria yuu at 22:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

beretアレンジバージョン

DSC02084a.jpgDSC02204a.jpg


「beretアレンジバージョン」をWHISTLEさんのブログで紹介していたので作ってみました
アンダリア約2玉
つばの周りにテクノロートを2周編みこんでいる
bambooより短時間で出来て簡単でいい(o^-^o)
posted by maria yuu at 22:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

帽子材料ニシダさんへ行ってきました♪

手元の資材が減ってきたので、そろそろ買い足しに行かなきゃならなくなったので早速行ってみました

ニシダ」さんに行くのは初めて。
今まで帽子を作ってきて、「材料そろえるのが大変・・・」って思っていた
でも、これからは専門店を近場に発見できたので安心しました


続きを読む
タグ:帽子
posted by maria yuu at 23:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

帽子材料ニシダさん、カタログ届いた!

メール便で送って下さったので今日届いてました
早速あけてみたら、商品名とお値段だけの価格表とカラー写真付価格表、さらにサンプルつき価格表が入ってました
サンプル付価格表にはいろんなサイズベルトとワイヤー何種か(他にもいくつか)
芯地のサンプル帳にはお値段が付いてました(来店時に購入してこようかな?)
写真付価格表には帽子スタンドや発泡スチロールのヘッドマネキン、帽子展示用品、その他付属品多数
とりあえずたくさんあってどれがどれやら・・・
行って見たほうが早いわね

ちなみに「私、コサージュも作るんですけど・・・」と伝えたので造花材料の価格表もいただきました
今使ってるコテの種類も豊富で、糊入れ済みの布地も多数載っていました

かな〜り、ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪してます
店頭で相談しながら購入してきま〜す
タグ:帽子
posted by maria yuu at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

帽子材料ニシダさん

たまたま、kayちゃんの「ボニーメッシュ芯」というのがどんなものなのか気になって検索してたらたどり着いた

「帽子材料 造花材料 ニシダさん」

しかも、うちから車で行ける範囲じゃないか!
もともと中野には住んでいたことがあったので場所はすぐにわかった
もっと早くに気が付いていたらよかったなぁ・・・

とりあえず電話して駐車場があるのか聞いてみた
・・・なかった。けど、コインパーキングが近くにあるのでまぁいいか!
ついでに「カタログ、ありますか?行く前に下調べしておきたいので・・・」といったら「すぐにお送りしますよ〜」と、とても気持ちのいいお返事いただきました

届くの楽しみ(o^-^o) ウフッ

さて、届き次第、来週中にでも行って来ますか〜!
タグ:帽子
posted by maria yuu at 14:19| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

