2007年05月22日

テーラーボード

届きました!
ずっと、欲しかったけど購入する機会がなくて・・・・

でも、今回は妹が誕生日プレゼントしてくれましたぁ(>▽<)きゃー♪

帽子をたくさん作るようになってきて、これは絶対に必要だとつくづく感じてました


DSC01529.JPG

専門学校にいたときは使いたい放題だったのであまり気にしてなかったけど
いざ、自分用に購入しようとしたらなかなか売ってなくて・・・

なんとか探してやっとの思いで見つけたのが「薔薇のアトリエ」さんでした

他にも「クライムキ」さんでも販売してましたが「薔薇のアトリエ」さんの方が作りがしっかりしているように感じたのでこちらで購入しました

届いたときは、成型されていなかったのですが、ドライバー1本あれば簡単に作れました(所要時間5分以内)

もう、これで、次回から帽子を作るときに「アイロン、やりにくいぃぃぃぃ!」ってことにはならなくてすみそうよC=(^◇^ ; ホッ!

帽子を作られる方はぜひ、お勧めしますよ!
posted by maria yuu at 16:33| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 洋裁道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テーラーボード!便利ですよね、私は何年か前に海外通販で買いました(^◇^)ノ
私は帽子はそんなに作らないのですが(^^;)衿とかカフスの縫い代をなどを、端まできっちり割るのに重宝しています。
Posted by ユリウス at 2007年05月22日 21:28
そうなんですよ!
シャツを作るには絶対必要だとしみじみ感じてました
持っていなかった今までは、なんと、割り箸差し込んで割ってましたわ(笑)
そんな苦労からも開放されるときが参りましたわ〜
「妹よ!そんな私の苦労を知ってか、それとも自分も帽子を作るのに不便だったから必要性を感じたか、どちらでもかまわないわ!とにもかくにもありがとう!」ですわ(⌒▽⌒)!
Posted by mariayuu at 2007年05月22日 21:39
ごめん・・・どうやってつかうの?
どの角を、どういうときにつかうの・・・・?
おしえて〜〜
私は帽子以外には、
普通のアイロン台で困ることはほとんどしませんが
今はまんじゅうをつかって縫い代割ってます。
これでも「こんな便利なモノがあったの〜〜」と
感涙したのですが
もっと便利なのかなあ・・・・よくわからん。
ごめん〜よかったら教えてね。
Posted by kay at 2007年05月23日 00:33
簡単に説明すると縫い代を割るときに、シャツを作るときの襟の先や、マニッシュエスカルゴのブリムの先の角を割るときはこれがあると便利よ
先がとがっているから入れやすいのよね
あとは、小さめの袋物を作るときもそうね
まんじゅうだと丸いから、帽子だと(8枚接いだとしたら)被り口が少し狭まって縫い代割る時にまんじゅうを入れにくいときもあるでしょう
それがテーラーボードだと1,5cmぐらいの厚みの板を差し込んでアイロンするから入れやすいのよ
Posted by mariayuu at 2007年05月23日 14:43
ありがとう!
(昨日コメント書いたつもりだったのに書き込めてない!?失敗!)
なるほどなるほど・・・
モノに頼って少しでも帽子がきれいにできるなら
腕があがるのを待つより速い気がするなあ(笑)。
でもモノが増えすぎて困るので
もうちょっと布を消費してからかなあ・・・(笑)。
ありがとうね。
Posted by kay at 2007年05月24日 08:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42558056
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。