2007年02月21日

入学準備用 ナプキン&袋 体操着袋

最近、更新忘れてました・・・
いろいろ作ってますが写真をアップするのが面倒で・・・
・・・(-人-)ごめんよおぉ

上の子もようやく4月から新1年生
入学準備で大変です
スクールバッグやシューズケースを作る準備をしていたところです
無駄なく取りたいのでテトリスのようにつめていました
おかげでスクールバッグとシューズケース、防災頭巾カバーは
幅106cm長さ125cmにすっきり入りました
(どうやって、配置したのか知りたい人はメッセージくださいね)

ついでに給食用ナプキン&袋、体操着袋なども何cmでいくつとれるかやってみました
(こちらは、ノートに計算していたので参考までにどうぞ!)
入学準備 ナプキン&袋 体操着袋.pdf
もうすでに小学校に通うお子さんのいるお母さんから
「給食用ナプキンってけっこうたくさん用意しておいたほうがいいよ」
そう言われて「どうせ作るならつめてたくさん取りたい!」と思ったのよね
キャラクターの布地ってお安くないし、残りを出さずに使いたいし・・・
これで、無駄なく取れました!v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
posted by maria yuu at 16:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 型紙&作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさです!
入学グッズづくり・・・・
うちは、学校でまだいるモノがわからないし
ご近所の先輩ママも知らないのでなにも作れない・・・
体操服入れと上履き入れぐらいつくっておこう・・と思いつつ
気持ちばかりでちっとも進みません(^_^;)
Posted by kay at 2007年02月21日 19:00
19日に「入学前説明会」ってのがあったのよ
そこで必要なものが書かれてたのよね
防災頭巾カバーは購入しても¥800だったんだけど
あまりにも可愛くなくて・・・
エンジ色のナイロン素材の袋だったからあたしがいやでね
作るのは説明会が終わってからでもいいと思うよ

布地の見積もりがわからないようだったら言ってね
トー〇イで委託縫製やってるから裁断の配置を無駄なく見積もるわよ =^-^=うふっ♪
Posted by mariayuu at 2007年02月21日 22:13
はじめまして^^
子供が入学で、防災頭巾のカバーを作ろうと検索していてこちらまでたどり着きました。
サイズ等、こちらのがピッタリ同じみたいで、レシピ貰って帰ろうとしたところ、テトリス並に配置をして無駄なく作ったとのこと。
もしもメモ等残っていたら教えて頂けるとありがたいです。

P.S.私の所もエンジのナイロン素材、800円でした。
安くても買うのをためらってしまいました^^;
Posted by りんご at 2009年03月23日 17:24
お返事遅くなってしまってごめんなさい!!
左のカテゴリの中に型紙&作り方の中に防災頭巾チェアポケットがあります
そこにPDFになっているのでそれを開いてみてくださいね
わからない点があったらまた連絡くださいね

大きさは1,2年生のなら丁度いい感じでしたが、3年生になる今年は作り変える予定です
もう少し大きめにして欲しいと上娘からの希望でした(笑)
いすにかぶせるのにスポッと簡単にはめたいらしくて・・・ね
Posted by mariayuu at 2009年03月26日 15:13
無事に作り終えました♪
出来上がってみたら、あら?絵本バックとお揃いの大きさ!
わかりやすい作り方に大感謝です。

次はグラニーバッグに挑戦しようかなとか企んでます☆
Posted by りんご at 2009年04月01日 13:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。