2008年09月20日

あらい静枝帽子教室2回目

今月分の第一月曜日分を振り替えてもらって、宿題持って行って来ました
今日はキャスケットのつばを作り、つける
サイズベルトも宿題をしてきたので、つけて完成させた
つばがなければベレーにもなるので、そのうち作ってみようと思う

つばの作り方は初めてやるやり方で、これがかなり綺麗に出来た
普段作るときもこのやり方でいってみよう

次回製作用クロッシェの型紙を写し、アレンジする。
先生は「3タイプあるから選択してね。@ブリムを伸ばしてエレガントに。Aブリムを下げる。Bバックブリムを持ち上げる。どれがいい?」
すかさず「Bが作りたいです!」

バックブリムの展開方法を教わり、次回までにかんれいしゃで作りたい形になるまでバックブリムを展開してくることが宿題。(あと、もう一個の宿題キャスケットも仕上げてくること)

布地も今回は薄い紫を選んでみた(普段、自分ではなかなか購入しないような色だったから)
キャスケットのときは普通のウールツイードを選んじゃったからね

どんなクロッシェができるかな?
posted by maria yuu at 23:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 帽子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい!
これまでも「縫製のプロ」だったけど
ホンモノの「帽子のプロ」になるのね!
いや〜 ホントに、 すごい!!!
その行動力というか、やる気が偉いわ!
がんばってね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日々お邪魔していたつもりだったのに
記事をみのがしていたみたい?
帽子もちゃんとアップしてあったのね(^_^;)
ごめんなさいっ(汗)
Posted by kay at 2008年09月23日 00:04
見逃してないと思うよ〜
あたしがまとめてアップしてるから日付が逆戻りしてる分もあるからね(笑)

帽子教室、むちゃくちゃ勉強になってます
次回がものすごい楽しみで早くチップ製作や型入れ帽子が作りたくてうずうずしてるわ(o^-^o)
Posted by mariayuu at 2008年09月23日 17:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。