2008年07月17日

cafestyle(kayちゃんイベント用)

DSC02205a.jpgcafestyleを綿麻ダブルガーゼで。
クラウンにもブリムにもカンレーシャを使ってみた

ダブルガーゼ(柔らかい)なので裏に芯を貼り付けちゃうのはもったいないし、かといって貼らずに作ればくしゃくしゃになっちゃうだろうし・・・
ということで、カンレーシャを抱かせてみました
縫い目の部分はカンレーシャと一緒に縫っていいるのでしっかりしてるけど、縫っていないところはふわふわしてる感じ
コサージュもhugで作ったものと同じやり方で作ったけど、ダブルガーゼのほうが花びらの柔らかさが出ていい。
出来上がりはかなり軽い!!気持ちいいわ〜

今度はカンレーシャだけでクラウンを(裏布のように)作って、表布はダブルガーゼでカンレーシャとは縫い代手止めでふんわり感を更に出してみたい
ブリムもふんわりしたものを作ってみたいからカンレーシャ1枚にしてテクノロート仕様にしてみようかと検討中
カンレーシャのいい利用法を探してみなくては・・・
posted by maria yuu at 23:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

hug(朝日堂さん納品分&kayちゃんイベント用)

DSC02206a.jpg
朝日堂さん納品分







DSC02207a.jpgkayちゃんイベント用納品分







よく見るとコサージュのくるみボタンの柄が違うだけで同じものです
布地は綿オックスのレース
しっかりしていて扱いやすい
ブリムとサイドベルトのみボニーメッシュ芯

やっぱりこの形はなじみやすい

コサージュも小さいものを2個並べて1個のコサージュにしてみた

自分用にもう1個作らなきゃだわ(o^-^o)
posted by maria yuu at 23:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手縫いベル(朝日堂さん納品分)

DSC02208a.jpg

綿麻キャンバス
ブリムにボニーメッシュ芯
クラウンにトリコット芯
ブリムの端に合皮パイピング
これも「しっかりした手縫いベル」になりました

コサージュも簡単に出来るタイプのアレンジ
posted by maria yuu at 23:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

cafe style(朝日堂さん納品分)

DSC02096a.jpgDSC02097a.jpg

cafestyle、初めて作ってみた
でも、意外と簡単でしかもメロンみたい!
ブリムにSX-3
クラウンにトリコット芯
ブリムふちにレースをたたいて、ひも通し用のループをつけて細レースを通して結んだ
posted by maria yuu at 23:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

softhat(朝日堂さん納品分)

DSC02200a.jpg
綿麻キャンバス 茶チェック
ロングブリムタイプ

出来上がったら帽子の型(下の写真↓)に入れてサイドベルトを落ち着かせた
プラスチックの帽子の型が役に立ったわ
次回、帽子材料のニシダさんへ行ったらもう一個買ってこよう!
DSC02201.JPG
posted by maria yuu at 23:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイヤークロシェ バックプリーツ(朝日堂さん納品分)

DSC02093a.jpg「wire」ではなく昔の「ワイヤークロシェ」をアレンジしてみた
後ろ側だけプリーツだったかわいいなぁ。。。って思って作ってみた
実はこれ、5月末には出来ていたけど保存してた
そんなこと言ってたらなんと、近所のお店でこれのバックプリーツが長いバージョンが出てて(ノ゜凵K)ノびっくり!!
そうか!後ろが長いと首が焼けなくていいのね(って、そんなこと考えてなかったからなぁ)
それよりも「かわいい感じ」で出来上がればよかったんだよね
前はしっかり、後ろは少し柔らかいけどでも、張りがないとびろびろになってしまうのは困る
なかなかいいプリーツにならずに悪戦苦闘したけど出来たわ!
DSC02094a.jpg
リボンをはさんでかわいらしさ更にアップ(o^-^o)
posted by maria yuu at 23:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手縫いベル(朝日堂さん納品分)

DSC02203a.jpg
しっかりした手縫いベル
続きを読む
posted by maria yuu at 22:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Hats(朝日堂さん納品分)

DSC02085a.jpg

Hatsをペーパーラフィア(ベージュ)で作ってみた
ペーパーラフィアは初めて見たときに「面白い!」って思って作ってみたくてわくわくした
硬いからあんまり接ぎがあると難しいと思ってこの形に。
クラウンは深め、ブリムはロングブリムタイプ
ポイントにコサージュではなく「羽ピン」(ハットピン)を。
「羽ピン」作るのに散々悩んでこの形にしてみた

DSC02086a.jpg


丸いのは「タイガーアイ」(天然石)使用
もちろん取り外しOK!
posted by maria yuu at 22:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

朝日堂さんへ初納品!&kayちゃんへ納品

WHISTLEさん帽子スタッフに入れてもらえたのに初納品がかなり遅くなってしまった
タグに悩みすぎたのと、いざ、朝日堂さんに納品すると思うと緊張しちゃって。。。

でも、なんとか7個納品しました

ちょっとほっとしたかな?
でも、まだまだ作りたい帽子がいっぱいあるのでがんばろう!!

kayちゃんのブログで紹介されている「アリスガーデンでのイベント」に作品を持っていってもらうことになりました
2個しか出来なかったけどkayちゃんにお世話になります
いつもいつもありがとうねm(_ _"m)ペコリ

今回納品した帽子は後日、アップしますね
posted by maria yuu at 22:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

beretアレンジバージョン

DSC02084a.jpgDSC02204a.jpg


「beretアレンジバージョン」をWHISTLEさんのブログで紹介していたので作ってみました
アンダリア約2玉
つばの周りにテクノロートを2周編みこんでいる
bambooより短時間で出来て簡単でいい(o^-^o)
posted by maria yuu at 22:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

タグに使うもの

DSC02197.JPG

悩みに悩み、何とかタグを作ることが出来た
それとタグにミシン目を入れるのに便利なカッターも、タグガンもかなりお安く手に入れられた
タグガンは「箱つぶれ商品」だったので破格だった
右端に写っているのはタグファスナー
これも何かと便利だった
これでタグ付けは安心して出来るわ

納品書もなんとか出来上がったし、あとはダンボールに詰めるのみ!
初納品、がんばろ!
posted by maria yuu at 23:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋裁道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テーラーボードじゃないけど・・・

DSC02190.JPG

旦那様にテーラーボードを作ってもらった時に余った部分で「いちょう型」を作ってもらった
普通に購入すれば¥9800の品。
適当な大きさで作ってもらったからいまいち左右がずれてるけど「私用」なので全然かまわないわ!
テーラーボードも便利だが、これはこれで小さくて便利
posted by maria yuu at 22:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋裁道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

コアリズムやってみた!

基本プログラムをやってみた!
最初は??だったので一度流してみてから、やってみた。
一つ一つ、わからない点はHELP機能で細かくゆっくりと教えてくれるから助かる。
半分ぐらいまでは何とかやっていけたけど、後半はついていけなくてヘトヘト・・・もうやだ〜(悲しい顔)
でも、なんとかやり終えたわ
終わった後は汗ダラダラで30分は出続けた
これはかなりいける・・・しばらくがんばるわ!
タグ:コアリズム
posted by maria yuu at 22:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

