2005年12月10日

ニットパンツ

DSC00628a.jpg


型紙:購買部 ニットパンツ110
布地:ヤフオク ダブルフェイス(本当は表が豹柄、裏がクロだったけど豹柄は嫌いなので裏を表にしちゃいました)
切り替えに和柄(綿 布帛)

購買部のニットパンツは前から作ってみたかったんですね
切り替えがいいなぁと思ってました
実際、カンタン!これは初心者にとってもお勧め。しかも安い!
ラインも悪くないし、このお値段ならとってもいいんでない?
KBBのパンツが一番かっこよくて好きだけど、これはヒップに少々ゆとりがあるので、はきやすく動きやすい。
一番ぴったりして、スリムだったのは大手町服装工房のブーツカットパンツだと思う
前に、作ったときに綺麗でした(ブログに写真はアップしてなかったわ)

購買部のよかった点はパターンの安さと、ニットパンツではウエスト折り返し処理が多いのにここのは別布をとって縫い合わせてる。
おかげでポケットがKBBのように縫いづらいことがないので購買部のやり方のほうが綺麗。
今度はKBBのパンツもウエスト布を別に裁断して作ってみよう。(購買部方式)
テキストには「ゴムあき」がないので作ってからつけました


ダブルフェイスはしっかりしてるので使いやすいです
テロテロして困ることはないし、ほつれたり丸まったりしないから。
ポケットの数もあるのでちびたちは大喜び!



続きを読む
posted by maria yuu at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリルブラウス(ジョイジョブ)

DSC00626a.jpg

型紙:ジョイジョブBL-0033

布地:ヤフオク ジクロスエード

ちょっと前に作っていたのですが写真をアップするのが面倒で・・・サボってました(^^ゞ

ブラウスの型紙だったので、薄い布地で作る予定でしたが少し張りのある布地で作ったらフリルが立ち上がって立体的になると思ってやってみました


ここの型紙ははじめて使ってみましたが作りやすかったです
ただ、初心者には絶対向いてない!!説明が型紙の中に書かれているので、作る手順はなし!
ある程度、作ったことのある人向きでした
でも、型紙はCAD出力で縫い代付き、カット済みなので楽でした

しいていえば、巻きロックの糸が途中で足らなくなって大変(>_<)
結局、同じ色が見つからなくて似たような色でやったらちょっと気になってしまいました・・・(^^ゞ
でも、自分用なのでまぁいっか!(本当は直したいけど作り上げたい気持ちのほうが先で・・・)
でも、もう寒いから春まで着なさそう・・・しまっておこう!
posted by maria yuu at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋服(大人服) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

